病気について

インフルエンザ流行中

今年のインフルエンザ感染症は典型的な症状(発熱・つよい全身倦怠感・ふしぶしの痛みなど)の方の他に、1日程度の高熱のあとに解熱するが倦怠感が長く続くかたが多い印象です。
外来での質問ナンバーワンは、ご家族の予防策。以前このブログでも紹介させていただいた内容を再掲したいと思います。

まずは予防、かかってしまったら早めの対策
感染症予防法としては、手洗いとマスク装着の正しい方法、人混みを避けるなど基本的なことの積み重ねがモノをいうことを強調したいです。厚生労働省でも、こんなポスターを作っています。

20111222170800319

「正しい手洗いの方法」で私が好きなのは、ビオレの「あわあわ手洗いの歌」
以前当院で実施したセミナーでもみんなで実演しました。
ポイントは、よく泡立てた石けんで、洗い残しの多い親指ねじり洗い、指の裏・手の甲・手首を洗うこと。
この歌のあわせて、うちの子どもも楽しく正しい手洗いができています

これもいいです。
miltonアカデミー;家庭でできる感染対策セミナー
みんなの手洗いサイト;ててての手洗いサラヤ

また当院では、インフルエンザワクチン接種を行っております。予約は必要ありませんので、接種ご希望の方は直接ご来院いただければと思います。
外来が混まない午後の診療開始時間付近(午後2時過ぎ)が、ほかの急性期疾患の方も少なくお勧めです。