月別アーカイブ: 2020年3月

スタッフ全員で一日がかりの未来会議

2020年3月20日 東京都世田谷区 昨日は当院外来のスタッフ全員で一日がかりの未来会議を行った。日々日常業務が忙しく進んでいくなかで、徐々に見えてくる課題ややりたいことが蓄積していく。成長とともに顕在化してくる非効率さや新たなアイディアにも、なかなか手をつける余裕がないまま走り続けることのストレス。
それらをしっかり棚卸してみんなでじっくり考える時間を持ちたい。前回のアップデート・ミーティングから1年経ち、より具体的なアクションプランを立てるべく、診療を丸一日お休みを頂いて、朝から夜まで濃密なディスカッションとなった。
家庭医という役割をさらに高めるべく、クリニックの機能や各職種のスキルや連携がどうあるべきか、それぞれの立場から率直な意見や気持ちがたくさん出てきて、なかなか普段の定例ミーティングでは難しいところまで行けたように感じた。これらのタネをしっかり明文化して、ひとつひとつを丁寧に育てていけば、もっと自分たちの理想に近づいていくことだろう。
200320200320-2200320-3


「女性セブン3.19号」に作業療法士 村島久美子の記事が掲載されました。

2020/03 「女性セブン3.19号」に作業療法士 村島久美子の記事が掲載されました。

女性セブン表紙

『伴走介護』というコーナーの中の「認知症の人にとっても光は重要 家でも外光を取り入れる工夫を」というテーマの記事です。

同コーナー内の記事も大変役立つ内容となっています。ぜひお読みいただければと思います。