月別アーカイブ: 2018年1月

祐ホームクリニックの武藤真祐先生がお越しくださいました。

2018/01/31 本日は当院に祐ホームクリニックの武藤真祐先生がお越しくださいました。往診同行のあと、お互いのクリニックの運営や新規事業のことなど語る機会を頂きました。

651


大塚製薬工場の会員サイトに「在宅肺炎クリニカルパス」の取り組みが紹介されました。

2018/01/31 大塚製薬工場の会員サイトに「在宅肺炎クリニカルパス」の取り組みが紹介されました。

「地域をつなぐクリニカルパスで在宅医療を活性化~「肺炎を自宅で診る」肺炎診療の実際~」
https://www.otsukakj.jp/members_summary/run_up_171201.html
*大塚製薬工場の会員サイトなので、登録が必要になりますが、ぜひご覧ください。

肺炎クリニカルパスの紹介はこちら

(紹介コメント)
東京都世田谷区の桜新町アーバンクリニックは、「肺炎を自宅で診る」を目的に、診療所としては珍しいクリニカルパスを作成、導入しています。「在宅版肺炎クリニカルパス」は地域連携ツールとして、また患者家族の教育ツールとしても活用されています。
遠矢純一郎院長と、パスを作成した五味一英先生のインタビュー記事で、地域医療連携を含むパス運営の実際について掲載されています。診断後に、患者さんやご家族の意向をくみ取って治療の場を選択するところに在宅らしさがあります。
肺炎対策はどの地域にとっても切実な課題と思います。肺炎パスを“共通言語”に連携を開始、強化されてみては如何でしょうか。

701


2回目の遺族会 語らいの場”こかげカフェ”を開催しました。

2018/01/28 半年前に始めて遺族会を開催してから、半年強が経ちましたが、1回目の遺族会をとても喜んでいただいたご遺族がいらっしゃったので、1年経たずに2回目を開催することになりました。
この”こかげカフェ”は、プラタナスの木の下の木陰でカフェをしながら語り合う、ということをイメージして、遠矢院長が命名しました。
1回目の「こかげカフェ」のブログはこちら

今回も、ご自宅でご家族を看取られた方々が集われ、互いの「いま」を語り合う時間となりました。懐かしい方々との再会をともに歓びあい、その時のお気持ちや自身の体験として感じたこと、その後の生活の変化などを語ってくださいました。皆様の少しでも前に進むお手伝いができていれば嬉しいです。これからも、定期的に開催していきたいと思います。

661

662

664


クリニックで恒例の餅つき大会を開催しました。

2018/01/24 今年は駐車場に特設ブースを作って、暖を取りながらの餅つき大会となりました。昨年オープンした看多機ナースケア・リビング世田谷中町の利用者様や、訪問診療の患者様ご家族様、連携先の薬局スタッフ様や、スタッフの家族+子供たちも一緒に昨年以上に大量のお餅をつきあげました。来年も開催予定ですので、お近くの方は是非遊びにいらしてください。

IMG_0256

IMG_0273

IMG_0278

IMG_0369

IMG_0473

IMG_0479


在宅医療スキルアップセミナー「在宅でよく出会う症状とその見方」を開催しました。

2018/1/16 本日は毎月定例の在宅医療スキルアップセミナーを開催しまました。当院の在宅医 風戸光一朗医師による「在宅でよく出会う症状とその見方」のお話。在宅ケアにおいて、「普段と違う、、、」と戸惑うこと。熱発や呼吸苦、反応が乏しいなどの症状への対応を含めて、急変時にどう考え、対処すべきか。介護職向けに医療的な基本知識やチェックポイントをお話しました。

691