月別アーカイブ: 2017年10月

イアン・フィルプ先生の特別講演会のお知らせ

英国スターリング大学グローバル・エイジング分野教授であるイアン・フィルプ先生の来日の機会に、講演会をして頂けることが急遽決まりました。
イアン教授は、英国の高齢者医療の分野で活躍されていた医師で、NHSの高齢者ケアの医療者の最高責任者であり、2000年から2008年まで高齢者のための国家レベルのサービスフレームワークを開発にあたられました。この枠組みは健康と社会的ケアのための品質基準を設定しており、主な目的は、高齢者の尊厳を軸として、不必要な病院入院の防止、早期退院支援、専門家のケアによる長期的な病気を軽減により、高齢者のための健康的なライフスタイルと自立を促進することです。
またEasyCare Academyという組織(https://www.easycareacademy.com)の創業者として、高齢者ケアのアセスメントツール(Respond 4.0)と高齢者のニーズと希望に関する世界的なデータベース(Inform 2.0)の作成にもリーダー的な役割を担っておられます。

日時 11月7日火曜 18:30-
場所 世田谷区用賀2-15-5 朝日生命ビル2階
(桜新町アーバンクリニック在宅医療部)


在宅医療スキルアップセミナー「在宅医療いつ導入するの?今でしょ!」を開催しました。

2017/10/19 本日から毎月開催予定の在宅医療スキルアップセミナーを開催しました。当院の在宅医 五味一英医師による「在宅医療いつ導入するの?今でしょ!」のお話。どんな人が適応になる?どんなことができる?どうすれば依頼できる?など、いまさら聞けない、在宅医療のイロハのお話しました。

bbb


関東中央病院との合同連携研修会を開催しました。

2017/10/12 関東中央病院との合同連携研修会を開催しました。当院の五味一英医師と松原アーバンクリニックの梅田院長から、在宅移行となったがんの患者さんのその後の経過についてプレゼンテーションし、関わった病院主治医や訪問看護師とともに経過を振り返りました。双方でより理解を深めて、よりよい連携を目指していきたいと思います。

関中1

関中2


世田谷記念病院と地域連携の合同勉強会を実施しました。

2017/10/11 世田谷記念病院の先生方7名を含む病院スタッフの皆さんとともに、地域連携の合同勉強会を実施しました。世田谷記念病院は回復期や療養型病床で、在宅移行過程やレスパイトなど地域の様々な入院ニーズに応えてくださる小回りのきく200床の病院で、当院もよく連携させていただいています。
在宅移行、退院支援をテーマに、誤嚥性肺炎を繰り返し中心静脈栄養となった入院中の方を事例として、在宅移行できるかについてをテーブル毎にグループ・ディスカッションしました。いつも地域で同じ患者さんに関わっている病院医療と在宅医療のスタッフ同士が共に考え、互いの立場やカルチャーを感じる機会が得られ、互いの性格や気持ちの分かる連携を目指していきたいと思います。

記念病院1

記念病院2