月別アーカイブ: 2015年2月

ポータブル超音波スキャン

先月末のお昼の勉強会は、ポータブル超音波スキャンについてでした。用賀アーバンクリニックの臨床検査技師の方を招いて、在宅医療部に備え付けの携帯型超音波診断装置であるVscanについて学びました。

IMG_1135

今回は、始めてVscanに触れるスタッフもいたので、まず導入として基礎的なことについて実演指導していただきました。終始リラックスしたムードのなか、医師からも、看護師からも、さらには事務からも活発に質問が飛び交う大変インタラクティブな勉強会となりました。

IMG_1141

心臓から始まり、胆のうや腎臓や膀胱などの識別の仕方、正常な場合や異常な場合のポイントなどを丁寧にわかりやく教えてくださり、とても勉強になりました。後半は、実技指導もあり、たいへん有意義なお昼の時間となりました。

IMG_1155

IMG_1151


「英国認知症ケア視察報告会」を開催しました

当院で「英国認知症ケア視察報告会」を開催しました。年始に片山看護師と木内事務兼理学療法士が1週間英国に視察見学した結果の報告会です。

アドミラルナースや認知症friendlyGP、認知症ケアサービス開発センターなどの実際について、地域ケア、人材育成、環境整備、ビジネスモデルといった視点で報告させて頂きました。世田谷の地域ケアに関わっておられる方々を中心に80名近いご参加、セミナー終了後もたくさんの質問をいただき、皆さんの高い感心がうかがわれました。

この共有を土台にして、この地域にどう生かせるかを一緒に考えていきたいと思います。

1 4 5 3 2 6