月別アーカイブ: 2014年12月

遠矢院長講演inゆめてらす三軒茶屋

12月10日に当院院長である遠矢先生が、三軒茶屋にあるゆめてらすにて「老いてからの医療・介護とのつきあい方、自分らしい最後の迎え方」という演題で、在宅医療セミナーを行ないました。

在宅医療に将来関わるであろうご本人の方やすでに関わっているケアマネジャーの方々の参加がありました。

セミナー終了後には、懇親会が行なわれ、活発な意見交換が行なわれました。
参加された皆さんから「在宅医療について学びたい!」という意欲がひしひしと伝わってきて、継続的に在宅医療について発信していくことの必要性を強く感じました。
「患者視点の医療」という立場から、今後、ますます多くの人々に、在宅医療も選択肢のひとつとして可能であるということを知っていただけたらと思いました。

ゆめてらす


忘年会旅行in箱根

12月12日~13日まで1泊2日で忘年会旅行に行って参りました。
前回、八ヶ岳に医師・スタッフ全員で行って以来、約3年ぶりの旅行となりました。

今回の目的地は箱根、この時期は紅葉も見ごろを終えて、冬を感じさせる透き通った空気がなんだか気持ちよく感じる気候でした。
お子さん連れの先生方やママさんナースが多数参加してくださり、子供も大人も楽しめる忘年会旅行となりました。

写真を掲載しますので、雰囲気だけでも共有させていただければと思います。
来年はどこに行けるかな~~(^^)

IMG_2957 IMG_2947 IMG_2948 - コピー IMG_2980 IMG_2991 IMG_3004 IMG_3006 IMG_3007 IMG_3014 IMG_3016 IMG_3025 IMG_3043 IMG_3049 IMG_3081 IMG_3094 IMG_3106 IMG_3140 IMG_3237 IMG_3251


在宅医療部「5周年記念誌」が完成しました!

桜新町アーバンクリニックの院長の遠矢です。
今年の7月に、桜新町アーバンクリニック在宅医療部は5周年を迎えました。
そこで「5周年記念誌」を制作致しました。
前回「3周年記念誌」から2年が経過しましたが、その間にも在宅患者数が3倍になり、医師や看護師、スタッフの数も大幅に増えて、オフィスの引っ越しも行いました。
また認知症初期集中支援や地域医療介護連携のIT化など様々な取り組みにもチャレンジを続けています。
2年間の学会発表は40件を越え、見学者も年間100名を越える方が全国からご来訪されています。

これら活動記録を、この記念誌にギュッと詰め込みました。
今回はフルカラー版です。
スタッフの1人が写真好きで、オフィスや現場にもカメラを持ち込んで素敵な瞬間をたくさん撮ってくれました。
また患者さんや看取られたご家族にもご執筆頂き、貴重なご感想を寄せてくださいました。
以下からダウンロード頂ければスマートフォンやPCでもご覧頂けますので、ご興味を持っていただける方は、ぜひご覧になってください。

次の5年に向けて、よりよい在宅医療が提供できるようスタッフ一同がんばっていく所存です。これまで同様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

【全体版 (23MB)】
http://goo.gl/gAzwKx

【分割版】
1.ご挨拶 (1.99MB)
http://goo.gl/eAaFoN
2.当院の取り組み (3.75MB)
http://goo.gl/CiMLPA
3.活動実績 (768KB)
http://goo.gl/6HbccN
4.掲載記事 (12.7MB)
http://goo.gl/p7TDop
5.スタッフ紹介 (4.26MB)
http://goo.gl/0XkwjK


英国大使館での認知症イベント

11月5日に、当クリニックの看護師の片山、作業療法士の村島、理学療法士の木内が、英国大使館での認知症イベント “Young leaders discussion for innovative ideas to address dementia”に招待され参加してきました。
このイベントは、2013年12月にイギリスで行なわれたG8認知症サミットの後継イベントで、カナダ、日本、米国、ヨーロッパの国々で行なわれているものです。
様々な分野において認知症に関わっている若手専門家から革新的なアイディアを創りあげ、今後の課題に取り組み続けるグローバルネットワークを作っていこうというものでした。
イベントの最後には、参加者で日本版の「若手専門家宣言書」を作成しました。
いろいろな視点を持った人々と議論をする機会となり、大変な刺激を受けました。
認知症は、日本だけでなく世界中での課題であるので、普段の患者さんやご家族との関わりのなかで、その課題を少しずつ解決できる手助けができていければと思っています。

木内英国大使館1  木内英国大使館2

木内英国大使館3  木内英国大使館4