月別アーカイブ: 2014年5月

市川先生の送別会

当院常勤医の市川先生が本日を以て他医療機関に赴任するので、送別会を開催しました。

赴任する医療機関では緩和ケアをメインに据えていることもあり、印鑑付きボールペンと名前入りペンライト(看取りセット)をプレゼントしたところ、市川先生からもサプライズで一人一人にコメントカード付きでお返しをいただきました(ありがとうございます)。

赴任先でもご活躍し、ぜひ在宅医療を広げていただきたいと思います。

市川先生4 市川先生5

市川先生3 市川先生1   


桜新町アーバンクリニック在宅医療部の歓送迎会 A good memory!

先日、桜新町アーバンクリニック在宅医療部で歓送迎会を開催しました!

当初は二子玉川でバーベキューをおこなうはずが、当日なんと雷雨にあい仕方なく撤収。。
しかし、気分を切り替えて事務所で歓送迎会を再開しました。
当日は先生や看護師さんのご家族も来たり、総事務長も来たりと大賑わいの会になりました。

今月(5月)末には常勤医の市川先生が他の医療機関に赴任してしまうという、とても残念なニュースもあるなか、新たに看護師さんや事務さんが複数名入職したり、松原アーバンクリニック勤務の篠田先生が桜新町アーバンクリニックにも勤務いただけるようになったりと非常に嬉しいニュースもたくさんあります。
この会を機に、一致団結してさらに精進していこうと思います!

DSCN0767  DSCN0656  DSCN0701  DSCN0667  DSCN0699  BBQ4  BBQ7  BBQ5  BBQ9  DSCN0640  DSCN0748  DSCN0759  BBQ8  DSCN0757  DSCN0804  DSCN0798  DSCN0810


認知症セミナー男会with桜新町アーバンクリニック

5月21日(水)にマルデナポリ世田谷本店2階を貸し切って地域のケアマネジャーさんと共催で認知症セミナーを開催しました。
当院主催のセミナーとは一味違い、介護従事者からの視点が満載のとても参考になるセミナーとなりました!

当日は、当院院長の遠矢先生から「認知症在宅ケアの新たな取り組み-初期集中支援について-」という題名で講演があり、さらに上町あんしんすこやかセンターの所長さん(佐藤さん)と桜新町クリニックのケアマネジャーさん(深山さん、今井さん)によるワークショップも開催されました。

最後には懇親会も催され、楽しく闊達な交流の場となりとても楽しかったです。
今後も地域の方々と多くのセミナーや勉強会を開催していきたいと思います。

男会Picture1 男会Picture3  男会Picture2


〝そのとき〞〝その場〞での タイムリーなケア 実現への第一歩!

雑誌「訪問看護と介護」に当院の片山看護師の記事が掲載されました。
当院では、現在「オレンジプラン」による認知症初期集中支援チームのモデル事業に取り組んでいます。
当院の総合診療医と認知症専門医との連携を密にもち、認知症だけに注目するのではなく、医療面・生活面を総合的に支えるプライマリ・ケアの理念を共有し行なっています。

片山看護師はオランダで広く事業展開しているBuurtzorgの視察に行き、看護師が「介護」から「看護」までのすべてを担い、そのときに必要なケアをその場で提供していることに大きな感動を覚えました。
詳細に関しては、添付PDFをご覧ください。

2