月別アーカイブ: 2013年4月

MCPC award 2013で特別賞を受賞しました。

3月19日(金)に開催されたMCPC award 2013で、桜新町アーバンクリニックが特別賞を受賞しました。

http://www.mcpc-jp.org/award2013/

『「モバイル×クラウド」活用による地域医療イノベーション』という視点から、在宅医療・居宅介護の現場に従事している医療従事者と介護スタッフ、そして患者様とそのご家族などを、ICT技術とモバイル端末(スマートフォン)を使って繋ぎ、情報共有・コミュニケーションの促進を実現させることで、患者を中心とした「患者サポーター」同士の協業を支援するツールシステムを紹介しました。

続きを読む


当院の「機能強化型在宅療養支援診療所」の取り組みについてシンポジウムの中で発表しました。

事務の村上です。
私は公募演題である「機能強化型在宅療養支援診療所」で当院の取り組みについてシンポジウムの中で発表させていただきました。シンポジウムは満席の上、立ち見も出るほど盛況でした。

発表の内容ですが、昨年春の診療報酬改定で始まりました「機能強化型在支診」という診療報酬制度を活用して、夜間・休日の臨時往診の対応力を向上させる取り組みについてご紹介したものです。小規模なクリニックでも活用できる仕組みも盛り込んでおりますので、ご興味のある方はご覧ください。

続きを読む


日本在宅医学会でプラタナスの医師・スタッフが発表を行ないました。

こんにちは。
3月30日(土)、31日(日)に松山で開催された日本在宅医学会でプラタナスの医師・スタッフが発表を行ないました。そのなかでも、桜新町アーバンクリニックからは5名の医師・スタッフが当院の取り組みを中心に発表しました。各々の発表概要は後日別のブログで紹介しますが、当日は約3,000人の来場者のなか素晴らしい発表が相次ぎ、当院の発表事例も他の医療機関に負けないくらいの考察結果でした。

続きを読む