月別アーカイブ: 2012年2月

3/10(土)第二回ファミリーセミナー開催のお知らせ(参加費無料) – 自宅で高齢者を支える皆様へ「上手な医療と介護の使い方」-

桜新町アーバンクリニックファミリーセミナーの第二回目として、自宅で介護をなさっている皆様を対象にセミナーを開催します。医療や介護に関する悩みをなんでも相談していただけますので、お気軽にご参加ください。
続きを読む


花粉症対策その1:花粉情報サイト

そろそろ外来でも鼻のむずむず、はなみず、あつい感じ、目のかゆみ、しょぼしょぼした感じなどを訴えて来院されるか方がみられるようになりました。
環境省の平成24年花粉飛散予測では、今週から花粉が増え始めるとのことで、毎年この時期にはなみず・鼻づまり・目のかゆみに悩まされる方々は準備をはじめることをお勧めします。
そういう私(富塚)も花粉症。一緒に対策していきましょう!
続きを読む


子どもがインフルエンザにかかった時の注意点

当クリニック近くの幼稚園・小学校でもインフルエンザなどの発熱疾患で学級閉鎖となり、おうちでお子さんを看ておられるお母さん・お父さんのご苦労を聞く機会が増えています。

季節的に他のお子さんの受験(中学受験も始まりましたね)やお仕事への影響もさることながら、「どういうことに気をつけて、インフルエンザにかかった子どもを家で看ていけばよいのか」という質問が多くなっています。そこで今回は…

【おうちで子どものインフルエンザを看病する際に注意することについて】
書きたいと思います。
続きを読む