アーバン日誌

リンパドレナージ体験

院長ブログ 2023年4月20日

リンパドレナージをマスターした國居看護師から、圧迫バンデージを巻く処置をデモンストレーションしてもらった。足先から上に向かってだんだん締め付けが軽くなり、浮腫のドレナージを促す技。

がんを含めて様々な疾病で下肢の浮腫に悩まされている方はとても多いけれど、医療では利尿剤の処方くらいしかできない。これをケアの力で改善していこうという看護的アプローチには、臨床で何度も助けられた経験がある。

3重に重ねていくバンデージは、想像より全然キツくなくて、かつ効いてる感じがする。そのあたりが達人の技術なんだね。訪問看護の技を高めていく、あくなき追求は、「もっとできることがある」という現場での思いが原動力になっているんだと思う。                       医療も負けてられんな。

アーバン日誌一覧へ
ページの先頭へ戻る