アーバン日誌

2022 桜新町 ねぶた祭に救護班として参加しました

取り組みいろいろ 2022年9月17日

[ 2022/9/5 ] 
今日は桜新町のサザエさん通り商店街の方々が来られた。9/17に開催される「桜新町ねぶた祭」での救護班として、当院から医師看護師が協力することとなった。
毎年恒例のお祭りだったが、コロナ禍で3年ぶり、17回目となる。迫力満点のねぶたの周りをハネトたちがシャンシャン踊る熱いお祭りで、以前僕らもクリニックで参加してハネト体験したことがある。
残念ながら今回は一般の方のハネトは控えて、規模を縮小しての開催となるらしい。それでも3年間も途絶えていたお祭りが再開されるのは、いよいよコロナとうまく付き合っていこうという社会の変化が感じられて嬉しい。今年もサザエさんねぶたも登場するそうだ。
こうして地域の商店街とつながりができることが、僕らには何よりの機会。「これからいろんな形で一緒にやっていきましょう」と仰ってくださった。商店街側も医療者とのつながりは貴重なのだと。この地で活動してきて10年が経ち、ようやくこういうささやかながら大事なお役目を任せていただけるようになれたことがうれしく、思わずみんなで「はい、よろしくお願いします!」とガッツポーズ。地元に根ざした医療者として、いろんな形で学び、貢献していきたいと思う。
ねぶたを青森まで観に行けない方は、ぜひ桜新町にいらしてください!
                               (院長/遠矢)

お祭りの詳しい情報は
👈桜新町商店街HPをチェック!

2022年9月17日(土)
(サザエさん通り/桜新町駅前通り)
歩行者天国 15:00~21:00
ねぶた運行 19:00~20:00 雨天決行


[ 2022/9/17 ]
当院で救護室を担当させていただきました。
商店街や町会のみなさんはじめ、消防の皆さんなどなど、地域のみなさんが次々に挨拶に来てくださり、この町で医療を根付かせていただいていることを実感した機会でした。
いくつか出動はありましたが、大規模な事故はなく無事終了できてホッとしています。
ご協力いただいた皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました☺️ (院長/遠矢)

アーバン日誌一覧へ
ページの先頭へ戻る