月別アーカイブ: 2015年7月

ホームクレールでの一般向けセミナー

こんにちは。梅雨が明け、本格的な夏の到来ですね。蝉の鳴き声を聞きながら、訪問看護で自転車を飛ばしています。紫外線、暑さ対策をしていかなくてはいけませんね。皆さんも熱中症などご注意ください。
さて、7月15日と22日に当院から世田谷区の住民の方向けのセミナーを開催いたしました。

7月15日認知症セミナー
講師:院長 遠矢純一郎先生、認知症認定看護師 森橋まり絵

7月22日膝痛セミナー
講師:医師 五味一英先生、理学療法士 木内大介

150715_ホームクレール_認知所セミナー2

ご健康な一般市民のみなさまと医療機関のスタッフが関わることが少ないなか、ホームクレール用賀のみなさんからのご提案でこのような会をもつことができました。病気になる前に予防的な関わりをすることも私たちの務めです。
クリニック外来などでは、予防としての関わりや介護上の相談に応じることなどが時間の都合上困難です。こういった場所と時間を調整することで、みなさまへの健康意識向上につながり、私たちの医療ケアの振り返りにもなると実感しました。
そして、医療者と一般市民がざっくばらんに話し合える場つくりをしていくことが、とても重要であると理解しております。
地域に開かれた、一般市民とつながる医療機関に。
今後わたしたちは、より力を入れて、広く一般市民の方へ健康の維持増進と予防、在宅医療の推進をしていきます。みなさまも、ぜひセミナーへお越しください。

150715_ホームクレール_認知症セミナー1

【次回ホームクレール用賀 オープニングセミナー】

8月21日(金)10時30分から 認知症セミナー
講師:院長 遠矢純一郎先生、看護師 片山智栄
タイトル:「認知症 世界の先進的ケアと世田谷区の取り組み」

8月26日(水)15時から
講師:医師 五味一英先生、理学療法士 吉村和也
タイトル:「いつまでも健康で自立した生活をするために(その2)〜転倒予防〜」

場所:ホームクレール用賀、東京都世田谷区用賀4−3−8
ご予約・お問い合わせ:03−6432−7730
(看護師 片山智栄)


生き方、逝き方を考える ~アドバンス・ケア・プラニングの考え方~

7月16日(木)に「生き方、逝き方を考える ~アドバンス・ケア・プラニングの考え方~」と題して、五味医師による地域向けセミナーを開催しました。

ここ数年、「終活」や「エンディングノート」などの言葉を耳にする機会は増えていますが、これから受ける医療やケアについてあらかじめ話し合っている方は多くないのが現状ですので、アドバンス・ケア・プランニングの考え方を通して、患者さんがその人らしい『生き方』(『逝き方』)ができるようにサポートすることが医療・介護に関わるメンバーの役割ですので、ワークショップを通じて様々な視点から意見を出し合いました。


在宅訪問薬局ガイド2015-世田谷区版-

在宅訪問が可能な薬局がみつかるサイト「訪問薬局ナビ」さんによる無料冊子「在宅訪問薬局ガイド」の世田谷区版ができました。当院の大須賀薬剤師のインタビューも載っています。

土日など緊急で対応していただけたり、訪問服薬指導をお願いできる薬局さんを探すことが出来ます。麻薬取扱い、緩和ケアなどの項目がありわかりやすいです。

ぜひご覧ください。

【PDFはこちら】

在宅訪問薬局ガイド2015

在宅訪問薬局ガイド2015


用賀駅前にコンシェルジュのいるカフェ「ホームクレール」がオープンしました

東急不動産さんが新たに展開されるコンシェルジュのいるカフェ「ホームクレール」が7/1に用賀駅前にオープンされました。

これから増えるシニア層がご自宅で快適に過ごせるように、介護や医療も含めた暮らしの相談や様々なアクティビティが開催されます。介護未満の方々への安心ライフサポートという新サービスです。地下にはペッパーくんもいます!

毎週木曜日の看護師による健康相談は、当院の看護師が協力しています。今後は、こちらのスペースをお貸し頂いて認知症カフェなどを開催する予定です。

お近くのにお住まいの方は、ぜひご利用ください。

名称:ホームクレール用賀
所在地:東京都世田谷区用賀4-3-8
階数:地上2階、地下1階
営業時間:10:00~18:00(定休日:日曜日・祝日)
http://homecreer.com/

1 2 3 45

 


袴田医師と五味医師が在宅専門医に合格しました

日本在宅医学会の専門医制度は、2009年から在宅医療専門医育成のためにスタートした制度で、指導医のいる研修医療機関で1年以上の研修を経て、多岐にわたる在宅医療においてニーズに応えられる質の高い在宅医を育成するためのものです。

http://www.zaitakuigakkai.org/k-senmon.html

先日、当院の研修プログラムで1~2年研修をしていました袴田医師と五味医師が、今年度の専門医試験に合格して「在宅専門医」になることができました。当院からの在宅専門医は、黒崎医師(2011)、西田医師(2013)、市川医師(2014)につづいて4,5人目になります。

これからも在宅で療養される患者さんが安心して在宅療養できるように努めてまいりますので、引き続き宜しくお願いします。

IMG_2559 IMG_2560


「クリニックばんぶう」に当院の取り組みが掲載されました

クリニック総合情報誌の「クリニックばんぶう 2015年7月号」に、訪問リハビリテーションと当院のコラボレーションに関する記事が掲載されました。

ご興味のある方は、ぜひご一読ください。

【掲載記事のPDFはこちら】
→ 201507ばんぶう 桜新町在宅

201507ばんぶう 桜新町在宅


NHKの医療番組「チョイス」の在宅医療第2弾「家で最期を迎えたいとき」の収録でした

今日(7/6)はNHKの医療番組「チョイス」の在宅医療第2弾「家で最期を迎えたいとき」の収録でした。

今回は当院の患者さんや看取りを経験されたご家族も取材にご協力頂きました。難しいテーマでしたが、取材に応じて下さった方々は、「自宅で最期まで暮らすこと、それを支えること」をとても前向きに、その喜びや思い、不安やご苦労を語ってくださり、良い番組になったと思います。少しでも多くの方に、終末期に在宅という選択肢があることを知っていただき、それを希望する方ががきちんと受けられるようになるといいなと思います。

テーマのおかげか、ほっしゃんら司会の方たちの興味やお話があれこれ弾み、なかなか台本どおりにはならず、終始緊張しどおしでした、、、。^_^;
あとから考えると言い足りなかったこととかがいっぱいありますが、どうかお許しを。

unnamed

8月29日土曜、NHK-Eテレにて午後8時からの放送予定です。是非ご覧ください。

NHK-Eテレ「チョイス@病気になったとき」 →http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/

(院長 遠矢純一郎)