在宅医療部

被災地支援 在宅医療 遠隔セミナー(第3・4回)

メディヴァさんと一緒に行っている本吉地区の支援活動、遠隔セミナーを再び開催しました。3回目、4回目は当院の精神科医の上野医師による、「認知症の人を在宅医療で支えるために」でした。

前半は、認知症は適切な介護をすれば精神症状や行動障害の出現を防いで、笑顔で暮らせるようになるということ。認知症ケアの場で問題となる行動・心理症状への対応を中心に、認知症の人に必要な医療の役割についてお話ししました。後半は、認知症の人に合併することが多い、せん妄状態とその対処方法をケースを通じて学んでいただきました。

遠隔セミナーを何回かしてきましたが、双方の映像は見えているものの、聴衆の反応が生に比べると見えにくいので、お話する方はかなり難しい様です。ちなみに、この遠隔セミナーの様子は、DVDに録画され、参加いただけなかった方々にも見ていただけるようになっているようです。うまく現場での医療やケアに活用もらえれば嬉しい限りです。

130209 130209-2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>