在宅医療部

「NHK Eテレ ハートネットTV」に桜新町アーバンクリニック在宅医療部が取り上げられました

先日お伝えした「NHK Eテレ ハートネットTV」に当院が取り上げられました。

2013年6月の厚生労働省研究班の調べによれば、全国で認知症予備軍が推計862万人にものぼると言われています。
認知症施策は今後国家的な施策のトピックになることは周知の事実ですが、どのように認知症の方と接して良いのかわからない方が多数であると思います。

認知症の方も私達と変わらない人間です。
認知症の方の生活や意思を尊重しながら、その方が今出来ることを大切にしつつ支援することが重要です。
「そんな支援方針だと危ない行為をした場合にどうすれば良いのか?」という意見もありますが、
危ない行為をさせないためにも、早期のかかわりを持ち、その方らしく楽しく生きる方法を見つけていく初期支援が大きな役割を果たすはずです。

近所の方の異変に気づいたにもかかわらず、医師や看護師などに報告することを躊躇してしまう周囲の方もいると思います。
初期支援を可能とするためにも地域で「認知症とはどのような病気なのか」ということを理解していくことが
求められるでしょう。

認知症初期集中支援については、今後も適宜報告していきたいと思います。